Enhanced Life based on Passion and Chance

石川英明のblog

パーソナルキャリアコーチ石川英明

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

サイト内検索

最近のコメント

rss feed


Solphia財団代表理事石川英明が、
気の向くままにテーマを選んで思考を深めていくブログです。

キャリアを充実させるリーダーシップ

category : enhanced life, キャリア・就職・転職

━━━1.イベントのご案内━━━━━━━━━
◆私の知人が、ボランティア関連のリーダーを集めて、
 イベントを開催するそうです。

◆営利企業も重要ですが、こういう活動も大変意義深いものと思います。
 興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか?

 以下、知人からいただいた内容です。

  ———–

◆ボランティア・NGO・国際貢献に関心がある方にチャンスです。

◆今週の土曜日(2月9日)ボランティア・NGO・NPOのリーダーや
 スタッフが集まり、会の運営や、コミュニティの課題について話し合う
 フォーラムがあります。

◆参加団体の活動も多岐にわたり、ジェンダー・フィリピン支援・女性・
 文化・芸術・地域活性化、社会起業家支援など、多くの方と出会う
 チャンスです。

◆今回、運営に協力してくれるスタッフも、「大手上場起業の元経営者」
 「精密機器メーカの職員・役員」「就職講師」「外資系出身のコンサル」
 などで構成されています・

◆ぜひこの機会に、多くの人たちと関わる機会をもって、
 ご自身のキャリア形成に活かしてください。

 http://www.crfactory.com/clf_landingpage.htm?i

━━━2.コラム━━━━━━

【キャリアを充実させるリーダーシップ】

◆究極を言えば

 「この世で起きていることは、全て自分にも責任がある」

 「人間に関係することで、私に関係しないことはない」

 と心底思うようになれば、それが究極のリーダーシップかもしれません。

◆実際には、

 あの問題はあの国の問題であるとか
 あの問題はあの会社の問題であるとか、
 あの問題はあの部署の問題であるとか、
 あの問題はあの人の問題であるとか、

 そう認識しながら暮らすのが普通です。

 その問題は、私の問題ではない、と捉える。

◆それが進みすぎてしまえば、
 ハタから見れば本人に問題があることでも、

 「その問題は、私の問題ではない」

 という事になってしまいます。

◆全ての状況が【自分に関係がない】のだとしたら、
 自分のリーダーシップはどこにいってしまったのでしょうか?

◆リーダーシップというのは、肩書きや役職で決まるのではなく、
 「その問題は、僕に責任がある」
 と思うかどうかに、本質があるのではないでしょうか?

◆身の回りで起きていることの全てとは言わないにしても、
 多くのことが「自分にも責任があり、自分も解決することに貢献できる」
 と思っていれば、

 ほとんどのことは【意味がない】ものにならないですし、
 だから【やりがい】も感じやすい。キャリアは毎日充実していきます。

◆「地球温暖化の全責任は私にあるのです」なんて言う必要はありません。

 でも、自分の能力を過小評価して、
 そのテーマに貢献できるにもかかわらず、責任を回避しようとするのは、
 自らの人生を味気ないものにしてしまうのではないでしょうか。

━━━3.徒然草━━━━━━━━━━

◆勉強しなきゃいけないなぁと強く感じています。
 真剣に依頼された仕事には真剣に応えたい。
 そのためにはもっともっと自分の能力を上げないといけない。

 そんな切迫感が最近少し強いです。

 でも、その切迫感はいやなものじゃなくて、
 本当に充実感のあるものです。
 あの人のあの真剣さに、応えたい、
 そう思えるのは、 本当に幸せで、ありがたいことです。

 お仕事をいただく方あっての自分だなとホントに思います。

◆あと、時間が全然足りません(笑)
 なので仲間をもっと増やしたいな、と強く思っています。
 無駄な時間は一秒もない(休みがないわけじゃないですよ)
 充実した時間を過ごしたいと思う人と、
 もっともっとコラボレーションしていきたいと思います。

◆やりたいネタがめちゃくちゃあるんですが・・・
 頑張らなきゃ。

ご意見、ご感想お待ちしてます。

http://www.enhanced-life.net

———————————————————————
   Copyright(C) 2008 Co-ducation All Rights Reserved.
———————————————————————

Facebook Comments

2008/2/8(金) 17:18


One Response to “キャリアを充実させるリーダーシップ”

  1. Johnd867 Says:

    An interesting dialogue is value comment. I feel that it is best to write extra on this subject, it won’t be a taboo subject but generally persons are not sufficient to speak on such topics. To the next. Cheers edabdegkfagd

Leave a Comment